Carvingroom Secret Garden

宮城県気仙沼市でカービングを教えています。タイに行ったのをきっかけに、石けんに彫刻された美しいソープカービングに出会いました。 ナイフ1本で繊細な模様を生み出すカービングの魅力をお伝えします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

りんご

みなさま よいお年をお迎えください。

バラと蝶

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~菊地先生のレッスン バラと蝶のデザイン

公民館作品展示会

階上公民館で公民館作品展示会がありました。 新型コロナウィルスの影響で、公民館まつりが2年連続で中止になったため、公民館で行っている様々な講座などの作品が展示されました。 カービング講座に参加したみなさんの作品と 私の作った作品もいくつか展示…

菊のアレンジメントを作ってみました。

紫大根

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のレッスン 紫大根をくるりんバラに。 バランスが難しかったですが、 先生が実際に彫るところをみながら 彫りました。

バラとハート

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~菊地先生のレッスン 小さなバラとハートがたくさんあって かわいいデザインでした。

新!方舟祭 2021

新!方舟祭 2021 に参加しました。 今年で2回目の参加。 生徒のOさんと一緒に作品を展示しました。 コロナ禍ではありましたが、 おかげさまで、たくさんの方々に カービングを知っていただく機会となり、 充実した4日間でした。 ご来場いただきました皆様 あ…

石けん2つ

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~菊地先生のレッスン 石けんに2つのデザインを教えていただきました。 スイカにも彫ってみたい。

新!方舟祭に参加します。

今日から、リアス・アーク美術館で 新!方舟祭 2021 が始まりました。 会期中、展示部門のみ21組が、 6期に分かれリレー方式で各発表を行います。 carvingroom Secret Garden も 10/14(木)〜 10/17(日)の期間に カービング作品展を行います。 コロナ禍…

つがるメロン

カービングTK 菊地先生のレッスン 今回用意してくださったのは、 とても色白な「ホームラン」というメロン。 丸いつぼみの中を彫り下げていくのが難しかったです。

バラをたくさん

カービング TK 菊地先生のレッスン。 バラがたくさんあるデザインを教えていただきました。 小さなバラの列を1段ずつ下げていく作業。 少し時間がかかりましたが、 出来上がった時の達成感が嬉しいです。

くるくる

カービングTK 菊地先生のレッスン。 教えていただいたスイカのデザイン くるくるの穴がいっぱいでした。 スイカの色も鮮やかで、 彫っていて甘くて美味しそうな感じでした。

水色の石けん

カービングTK 菊地先生のレッスン。 梅雨も明けて夏到来。 今回は涼しげな水色の石けんで作りました。

S字練習

カービングTK 菊地先生のレッスン 教えていただいたのは スイカの季節なので今回もスイカ。 くねくねのS字。 なるべくラインを細くできるように練習しました。

お花のまわりに

カービングTK 菊地先生のレッスン 今回も楕円の石けんに彫るデザインを教えていただきました。 デザインは、お花のまわりに広がっていくパターン。 ラインストーンをつけて、華やかに。

楕円の石けん

カービングTK 菊地先生のレッスン 今回の石けんは楕円。 ハートとバラの花が交互になったデザインを教えていただきました。

スイカ

カービングTK 菊地先生のレッスン 今月もスイカ! カービングをしてると スイカの甘い香り!シャリあまで美味しそうです。 中央の白い部分をとりすぎたり バラの花びらが少し隙間ができたりと 失敗したところもありますが なんとか時間内に完成しました。

母の日

小さなアポロ

カービングTK 菊地先生のレッスン かわいい三角のチョコ「アポロ」がいっぱい!! がんばりました。

初スイカ

カービングTK 菊地先生のレッスン 先生がスイカを用意してくれました。 今年初めてのスイカ。 嬉しい! くるくる巻いてあるデザイン。 時間内にできず、下の段のくるくるは家で仕上げました。 どんなお味かな?

カブでお花

カービングTK 菊地先生のレッスン カブでお花を彫りました。 お料理に使うときは、肉詰めにするとよいそう!

ハートの四つ葉

RED

カービングTK 菊地先生のレッスン ハートの四つ葉のデザインを教えていただきました。 お手本は楕円の石けんにデザインされていましたが 丸の石けんでもかわいいよ!ということで赤を選びました。

市内公民館でソープカービング講座

去年は、階上公民館と鹿折公民館で、 今年になり、 今月は、大谷公民館、本吉公民館、大島公民館で ソープカービング体験講座をさせていただきました。 感染対策を取った上、 参加人数は各公民館10名前後で、 こちらのデザインを、 みなさん上手にカービン…

新しいデザイン

カービングTK 菊地先生のレッスン ソープカービングは 菊地先生の新しいデザインを教えていただきました。 バラや模様が織りなすデザインは お教室のテーブルに敷いてあるテーブルランナーから ヒントを得たそうです。 なるほど!!

フルーツカービング

カービングTK 菊地先生のレッスン 今回は色々なフルーツを使ったカービングを 教えていただきました。 はっさく 皮を器にして、カービング。 実を取り出してひとつひとつ食べやすいように 皮をむきました。 はるか 葉っぱの形で上下に組み合わせて 立体的に…

晩白柚

カービングTK 菊地先生のフルーツカービングレッスン。 手まり風に仕上げてみたら素敵じゃない!?ということで 真ん中に縦のラインを入れて 何分の中央からラインに向かって攻めていきました。 半分で時間切れ。 残りの半分は家で仕上げて全面完成。 晩白柚…

バラとハート

カービングTK 菊地先生のレッスン。 爽やかなグリーンの石けんを使って バラとハートのデザインを教えていただきました。 3つのバラの真ん中はくるりんバラ。 そこにハートをつなげていきました。

謹賀新年 2021

2021年が皆様にとって 健康で、さらに心豊かな一年になりますように。 本年もよろしくお願いいたします。 丑年なので ウシさん、彫ってみました。 が、難しい...(笑) モ〜っとカービングがんばります!