Carvingroom Secret Garden

宮城県気仙沼市でカービングを教えています。タイに行ったのをきっかけに、石けんに彫刻された美しいソープカービングに出会いました。 ナイフ1本で繊細な模様を生み出すカービングの魅力をお伝えします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスリース

パイナップル

引き続き、カービングTK 菊池先生のレッスン。 パイナップルでカービングが出来ると聞いていて とてもワクワク!! バラのお花と、葉っぱもカービングして 豪華に飾り付けしました。 とっても甘くてジューシーなパイナップル。 彫りながら、手でつぶさないよ…

お正月飾り

カービングTK 菊池先生から、 お正月飾りを教えていただきました。 竹を使って、ピンクの椿をメインに、 小さな黄色い小花と お正月らしい小物でアレンジしました。 お正月に飾るのが楽しみです。

赤い松ぼっくり

RED

早いもので12月。 街の中もキラキラ✨ クリスマスシーズンですね! 部屋の飾り付けをしながら、 リースを作りたいなと思い 赤の石けんを使って 松ぼっくりのリースを作りました。

花びらと小さいバラ

RED

花びらと小さいバラを練習しました。 その日、模写した絵と一緒に撮ってみました。

12月のレッスン

レッスン時間 午前 9:30〜11:30 午後 13:00〜15:00 ※ 土曜日のみ 12:00〜14:00 です。 こちらの都合でお昼時間になってしまいますが、 早めに昼食を済ませてお越しください。 12/6 (木) 午前/午後 12/7 (金) 午前…

実りの秋

カービングTK 菊地先生のレッスン。 引き続き午後には、 柿のカッティングの方法と リンゴのカービングを教えていただきました。 今日カービングしたものを妹家族にプレゼントしたいと話したところ 先生から、カゴの並べてラッピングしましょう!と提案して…

バラ

カービングTK 菊地先生のレッスンに行ってきました。 午前中は、石けんでバラのデザインを教えていただきました。 小さなバラがかわいいです。

花瓶にアレンジメント

お友だちから頼まれて作りました。 花瓶にアレンジです。

11月のレッスン

レッスン時間 午前 9:30〜11:30 午後 13:00〜15:00 ※ 土曜日のみ 12:00〜14:00 です。 こちらの都合でお昼時間になってしまいますが、 早めに昼食を済ませてお越しください。 11/3 (土) 午前 11/4 (日) 午前 11…

ハートの四つ葉

引き続き、カービングTK 菊地先生のレッスン。 先生の教室に行くと いろいろな素敵なデザインがあるので とても楽しみです。 ハートの四つ葉がかわいいデザインでした!

大きなお花

カービングTK 菊地先生のレッスン。 今回は、ダイコンを使って大きなお花を教えていただきました。 花びらの厚みを均等に削っていくのが 慣れるまで大変でしたが、 お水につけて、花びらを丁寧に開いていくと とてもゴージャス!! 何のお料理に添えようかし…

ハロウィン

もうすぐハロウィンですね! レッスンでは、季節に合わせて、楽しい作品も作っています。

10月のレッスン

レッスン時間 午前 9:30〜11:30 午後 13:00〜15:00 ※ 土曜日のみ 12:00〜14:00 です。 こちらの都合でお昼時間になってしまいますが、 早めに昼食を済ませてお越しください。 10/12(金) 午前 10/13(土) 12:0…

バターナッツ

引き続き、カービングTK 菊地先生のレッスン。 教えていただいたのは、 バターナッツを使ったお花のアレンジです。 バターナッツの下の部分は中をくり抜いて花瓶にして 上の部分は3等分に分けて お花を3つ作りました。 花びらのナミナミを長めに出すのが難…

ゆり

カービングTK 菊地先生のレッスン。 先生に教えていただいたのは、大きなゆりの花です。 白の石けん3個を各々半分のして花びらを全部で6枚。 花びらの薄さや、なめらかなカーブを出しながら ナイフを使って削っていきました。 花びらにワイヤーを刺して バ…

ホワイトローズ

アレンジのご依頼でガラスの容器で作って欲しい、 とのご希望でしたので こんな感じに仕上げてみました。

9月のレッスン

レッスン時間 午前 9:30〜11:30 午後 13:00〜15:00 ※ 土曜日のみ 12:00〜14:00 です。 こちらの都合でお昼時間になってしまいますが、 早めに昼食を済ませてお越しください。 9/3 (月) 午前/午後 9/8 (土) 12:0…

ハートの練習

カービングTK 菊地先生に教えていただいたデザイン。 ここにも、ここにも、ここにも。 ハートを彫って、ハートを彫って、ハートを彫る。 ハートの練習です。

スイカ

カービングTK 菊地先生のレッスンでスイカを彫ってきました。 今回は、前回石けんで教えていただいたデザインをスイカに彫りました。 下にあるハートの切り抜き部分の緑のラインが太めになってしまったので うちに帰ってから直すことにして。 まずは教室で一…

8月のレッスン

レッスン時間 午前 9:30〜11:30 午後 13:00〜15:00 ※ 土曜日のみ 12:00〜14:00 です。 こちらの都合でお昼時間になってしまいますが、 早めに昼食を済ませてお越しください。 8/4 (土) 12:00〜14:00 8/5 (…

スイカ

カービングTK 菊地先生のレッスン。 夏といえばスイカですね! 石けんに引き続き、ハートのデザインを選んで彫りました。 ナミナミにナイフを動かすのが難しくて 先生に手取り何度も教えていただきました。 アラいところが見られますが、彫った後の達成感は…

ハートがいっぱい

カービングTK 菊地先生のレッスンで教えていただきました。 中央にあるくるりんバラの周りは12等分。 外側にハートが24個、並んでいます♡

木製トレリス

Seria で購入した木製トレリスに 葉っぱと石けんのお花をくっつけて 壁飾りを作りました。 お花がいっぱい咲いたお庭があるお家に住むのが夢です!! とりあえず、我が家はお庭がないので、 家の中でお庭のような雰囲気を作ろうと計画中。

7月のレッスン

レッスン時間 午前 9:30〜11:30 午後 13:00〜15:00 ※ 土曜日のみ 12:00〜14:00 です。 こちらの都合でお昼時間になってしまいますが、 早めに昼食を済ませてお越しください。 7/6 (金) 午前/午後 7/7 (土) 12:0…

タイフェス出品作品

白いバラをメインに彫りました。

タイフェスティバル in 仙台

日曜日、仙台で行われたタイフェスに参加してきました。 初めての参加でドキドキ。 今回、自分の作品も出品させていただき、 販売や体験レッスンなど、カービングTKブース内で カービングを多くのみなさんに知っていただくお手伝いができて とても楽しい1日…

バラのデザイン

RED

12日に、カービングTK 菊地先生のレッスンを受けてきました。 素敵なバラのデザインを教えていただきました。 時間内に完成できなかったので、 中の小さなバラは家に帰ってからの宿題に。

6月のレッスン

レッスン時間 午前 9:30〜11:30 午後 13:00〜15:00 ※ 水・土曜日のみ 12:00〜14:00 です。 こちらの都合でお昼時間になってしまいますが、 早めに昼食を済ませてお越しください。 6/4 (月) 午前/午後 6/8 (金) 午前…

イルカと小鳥

昨日、カービングTK 菊地先生のお教室で行われた 小野恒夫先生による立体彫刻のレッスンに参加してきました。 午前は、波乗りイルカ 午後は、小鳥を教えていただきました。 石けんから、小鳥やイルカの形を切り出すのですが、 ナイフが斜めに入ってしまって …