Carvingroom Secret Garden

宮城県気仙沼市でカービングを教えています。タイに行ったのをきっかけに、石けんに彫刻された美しいソープカービングに出会いました。 ナイフ1本で繊細な模様を生み出すカービングの魅力をお伝えします。

イルカと小鳥

昨日、カービングTK 菊地先生のお教室で行われた

小野恒夫先生による立体彫刻のレッスンに参加してきました。

午前は、波乗りイルカ

午後は、小鳥を教えていただきました。

石けんから、小鳥やイルカの形を切り出すのですが、

ナイフが斜めに入ってしまって

表と裏で形が微妙に違ってしまったり

間違って切らなくていいところを切ってしまったりしましたが

先生の「間違ってもなんとかなるんですよ!」という

あたたかい言葉に励まされ

先生の滑らかなナイフ使いを間近で見させていただいて

とても楽しい時間でした。

形がどんどん出来ていく瞬間や

目を入れた時に生命力が生まれるところなど

立体で動物を作る魅力のひとつだと思います。

先生のお話を聞きながら、

動物にもっと興味を持って観察したり、調べたりりすることの

大切さを学びました。

 

帰宅後、

イルカの背びれが取れてしまったので、もう一度ボンドで接着。

イルカは波に、小鳥は土台に乗せて。完成!!

 

f:id:c-secretgarden:20180528082207p:plain