Carvingroom Secret Garden

宮城県気仙沼市でカービングを教えています。タイに行ったのをきっかけに、石けんに彫刻された美しいソープカービングに出会いました。 ナイフ1本で繊細な模様を生み出すカービングの魅力をお伝えします。

桜が咲いてきました!

小さなハート2

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン 今回のレッスンは 小さなハート2つがかわいいモチーフを 四角に8個並べたデザインでした。

青パパイヤ

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のベジタブルカービングレッスン 先生が青パパイヤを用意してくれました! ラッパスイセンを彫りました。

ハートとバラ

RED

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン 菊地先生のハートとバラのデザイン

バラとつくし

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のベジタブルカービングレッスン 今回はさつまいもとゴボウのレッスンでした。 最初にさつまいもでバラ さつまいもの両端を使ってバラを2個 残りの真ん中部分には、桜模様を彫りました。 硬い…

晩白柚

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のフルーツカービングレッスン 今回のレッスンは晩白柚。 爽やかな香りに包まれながらのカービングでした。

謹賀新年

新しい年がすてきな一年でありますように。 本年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

Merry Christmas

赤の石けん

RED

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン 華やかな赤。いい香りがします。

輪違いダイコン

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のベジタブルカービングレッスン 今回のレッスンは「輪違いダイコン」 初チャレンジ! 壊れたり切れないように 広めの5センチ間隔で作りました。 輪と輪の間を取るのが難しく 2時間と少しかか…

贈り物

黄色の石けんを使って カービングアレンジメントを作りました。

スクエア

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン 今回もブルーの石けんで 先生のオリジナルデザイン。 四角形がアクセントになっています。

麻の葉模様

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のベジタブルカービングレッスン 前回に引き続き バターナッツのレッスン。 先生に麻の葉模様の彫り方を教えていただきました。 レッスンで彫ったのは左側。 時間がかかって半分まで。 家に帰…

バターナッツの器

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のベジタブルカービングレッスン 今回のレッスンはバターナッツでした。 レッスンの時間内に終わらなかったので 先生から形や模様のアドバイスをいただいて 家に帰ってから仕上げました。 す…

バラとダイヤ

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン 菊地先生のデザイン バラと4方向のダイヤ♢がポイントでした。 ブルーの石けんに模様が映えました。

あやめ

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン あやめのデザインを彫りました。

こだますいか

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のレッスン 新潟のこだますいか マスの目に入れた切り込みに 模様を入れていきました。

スイカ

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のフルーツカービングレッスン スーパーなどでスイカを見かけるようになってきたので、先生にお願いして、今回はスイカのレッスン。 こだま西瓜スウィートキッズという 小さめかわいいスイカ…

オールドロース

カービングTK 菊地先生のレッスンカービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生の鮮やかな紫色の石けんに彫りました。

4枚の花びら

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン 外側の4枚の花びらが特徴的なデザインでした。

レノン

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のフルーツカービングレッスン 今回のレッスンは「レノン」という赤肉メロンでした。 メロンの表面の皮(編み目)を半分くらい取ってからカービングしたので、皮のグリーンがきれいに出ました。…

すずらん

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン 下を向いた小さなお花がかわいらしい すずらんのレッスンでした。 お花の大きさを少しずつ変えながら ワイヤーに付けて 葉っぱに見立てたみどりの石けんに刺して …

かぶのバラ

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~菊地先生のベジタブルカービングレッスン かぶを使って バラのレッスン。 手前2個は私。 後ろの美しいバラは先生のお手本です。 先生のようにバランスよく 薄い花びらが彫れるように これからも練習を…

お祝 フルーツ盛り

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のフルーツカービングレッスン 菊地先生にお願いして 姪たちにプレゼントする 卒業祝い用のフルーツ盛りを レッスンしていただきました。 フルーツもたくさん使って きれいにカットしながら …

くるりんバラ

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のソープカービングレッスン くるんとした花びらが特徴のバラのまわりに ハートが並んだ先生のオリジナルデザイン。 ハートの中もバラです。 さわやかなグリーンの石けんに彫ってみました。

チューリップ

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のフルーツカービングレッスン リンゴでチューリップ🌷の作り方を 教えていただきました。 赤と黄色のりんごを使い、 皮をむいて白のチューリップや ギザギザのチューリップも作りました。 バラ…

紅化粧大根

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のベジタブルカービングレッスン 真っ赤な皮が鮮やかな紅化粧大根。 先生にデザインを少し追加してもらいながら 先月、石けんに彫ってみたデザインを 大根にも彫ってみました。

クロッカス

カービングTK~仙台のソープ&フルーツカービング教室~ 菊地先生のレッスン 今回のレッスンは クロッカスのアレンジメントでした。 まだまだ寒さが厳しいですが 春を感じるようなかわいいアレンジになりました。

謹賀新年

みなさまのご健康とご多幸を 心よりお祈り致します。 本年もよろしくお願い致します。